2012年9月21日金曜日

競馬ついでの酔いどれ

高倉健の“居酒屋兆治”はもう何度も観ているのだが、ケーブルTVの健さん特集でまたまた観てしまった。函館競馬帰りの中学校恩師との再会シーンで健さんが「ヒンドスタンやパーソロンならまだ分かるんですが、テスコボーイやファバージとなると…」の台詞。そこからプリンスリーギフト時代が始まる。分かるかなー分かんねえだろーな。競馬場帰りに真っ直ぐ帰る人はまずいない。勝っても負けても飲むのは当然。今宵も“えんむすび”にて。「明日も競馬場なので今夜は軽く」の椋木TMも、世間は月曜も休日で、丸ノ内OLのK女子に「ムクさんどうですか」と“一ノ蔵”を勧められればピッチはいつも通り。これが酒飲みの弱いところ。本日のメーンは“金目鯛のかぶと煮”。隣席のK女子が「目ん玉貰っていいですか」とペロリ。こちらは大名食いのさかな下手で、さんまの内臓もダメな口。どちらかと言うと、金目鯛よりも付け合わせの豆腐がいい。金目の味が凍みている。この店のお客さんで、隣町のホルモン焼き「AKB?屋」に修行に行った人はどうしているんでしょうか。近い将来に江古田の“居酒屋兆治”を目指すんですかね。健さんも言ってましたよ「煮込みは毎日火を通さなきゃ駄目なんだ」って。修行はつらいよ。先週は当ブログ推しのジェンティルドンナ、フェノーメノが1着。安い配当だろうが1着を当てるのが競馬。今週の勝ち馬候補は神戸新聞杯のマウントシャスタ、産経賞オールマカーはナカヤマナイト。ともに人気馬でも1着確率は高いですぞ。ではまた来週。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。